ピンポン鳴ってお届けもの届く幸せ~♪                           懸賞で当ったものやモニターで頂いたものなど、幸せ懸賞生活。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


フキ
2012年06月27日 (水) | 編集 |
お隣さんからたくさんの蕗を頂きました。
今の家に越してきてから、毎年頂いてます

隣のおじさん
越してきた頃から、おじいちゃん。
おしゃべり好きのおじさんで、生まれたときからおじいちゃんじゃないのかなと思うときもある

そんなおじさんに
子供たちは、かわいがってもらっています
会うたびに何か頂いてるし、回覧板持って来てくれるときは決まってみかんをくれるの
高くて買えない時期でも、ビタミンC補給ばっちりの我家です

毎年、蕗を頂くたびに、
「今年で最後だから。もう年で取りに行くのしんどくて・・。」
といい続けて、早12年。
今年もちゃんと頂きました~

初めて頂いたときには、葉がついたまま、取ってきたまんまの状態で頂いて、
「これ、どうするの?食べれるの?」と、私の言葉に絶句した模様・・。
         
ちゃんとスジ剥きをした下処理完了の状態でいつも頂いています。今もその状態で頂いてます
これが時間かかって一番大変なんだよね、本当は

その蕗を佃煮にしてみました~


大量に出来ました。
ごま油を仕上げに入れて、マイルドに。
作り置きできるので、しばらく脇役として登場しそうです


コメント
この記事へのコメント
*ここあんさん*
ここあんさんは蕗好きなんだねー。
蕗のメニューはいつも決まってます。
佃煮か味噌汁くらい。他には作らないというか、作れない^^;
蕗はやっぱり、脇役~ですw
2012/06/28(木) 21:08:14 | URL | maa #-[ 編集]
*ぐりんさん*
年をとったせいか、好みが変わったのか
私も蕗苦手だったけど、食べれるようになったよ。

トラウマ的なものだったら、別かもだけど・・
でも頑張って食べなくてもいいもんだよね、蕗(笑
2012/06/28(木) 21:05:54 | URL | maa #-[ 編集]
蕗の佃煮~~
私蕗!好きです♪脇役じゃなくメインで!!!!いけます(笑)
美味しそう~~。
2012/06/28(木) 17:20:01 | URL | ここあん #-[ 編集]
ふき・・・私苦手^^;
うちの実家に凄くはえてて、子供は好きじゃない味だよね~~~
けっこう、無理やり?食べさせられたからな。。。今は、もう食べたくないな・笑

いろんなものを持ってきてくれる隣人良いね^^

↓お届け物~おめでとう^^
クオは・・・じゃんじゃん来て~だね^^
2012/06/27(水) 23:50:43 | URL | ぐりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
